2005年 06月 02日 ( 1 )

観劇マナー、その1

昨日、新宿にあるシアター・アプルでとある演劇集団の芝居を2本観ました。
この演劇集団は、開演前の「前説」で新人の紹介をしたり、グッズの宣伝をするのですが、併せて携帯電話の電源を切るためのチェックタイムを設けています。それもわざわざそのための曲まで作って・・・。 現在、シアター・アプルの上にあるコマ劇場ではミュージカル「We Will Rock You」が上演されていて、新たになんとな~くQUEENチックな曲をこしらえるあたり、この演劇集団総責任者の「とことんお客を楽しませよう」という心意気が否応なく伝わってきます。(笑)
笑っている場合じゃなく、近年この携帯電話が各所で問題になっていますが、映画館や劇場でも同じように問題となっているんですねぇ・・・。そこでわざわざチェックタイムを設けているにもかかわらず、上演中にメールチェックをしている人がいたと、2本目の前説で責任者のK氏が言っていました。
で、次の開演前のチェックタイムでは「お隣さんと確認しあってください!」とK氏。会場は笑いに包まれましたが、ホントに笑い事じゃないよ・・・。
2時間~3時間の上演時間があたり前。なのに1時間も我慢できない、大事なメールが来るんだ、というなら劇場に(芝居や映画を観に)来ないで下さい。

テレビを見てるんじゃないんだから・・・
[PR]
by HSOJ | 2005-06-02 22:27 | Entertainment