人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で決めろ!

ネットサーフィンするのは旅行関連のページが多いのですが、関連の掲示板で最近「ニューヨークに行きたいのですが、おすすめのスポットは?」という質問が多いのが気になります。
「行きたい」って思うのはそこでしたいことや見たいものがあるからじゃないの? 人に聞かないとわからないの?
たとえ「なんとなく行きたい」と思っていたとしても、本屋に立ち寄ってガイドブックをパラパラめくってみたりエッセイを立ち読みしたりネットで旅行記を読んだりして、「なんとなく」が「自由の女神を間近で観たい」とか「本場のミュージカルを観たい」とかある程度「やりたいこと・見たいもの」が浮かんで来ると思うのだけど・・・。
何度も行ってて、旅行客が行かないようなディープなところを知りたいというのならまだわかるけど、初めて行くところのにそんな質問が出るなんて、その国や都市に興味がないように思っちゃうのは私だけ??
100歩譲ってそれはヨシとして、「イギリスは楽しい?面白い?また行きたいと思う?」って、そんなことは人それぞれで、行ってみないとわからないんじゃないの? それに、みんなが「また行きたいと思う」、100%満足できる国や都市なんてないと思うんだけど??
子供の頃から海外旅行が当たり前になってきて、自分で「行きたい」って強く思うことがないのかな?

旅行先くらい自分で決めなさいよ。
ピンと来ないならやめなさいよ。

私、間違ってる?
by HSOJ | 2005-06-07 17:36 | Diary

私の日常


by HSOJ