<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地獄の北京ダック修行僧の会

d0014464_1374992.jpg昨日は、NYLY、NYC365を通じて初めてのオフ会に参加。
いや~~、緊張しました。ずっと緊張しっぱなしでした。(^^;;;

参加者は、は男性3名、女性5名。
場所は恵比寿の「中国茶房8」、18時からで空席もたくさんあったのに入り口には「満席です」の表示が・・・、予約でいっぱいだったってことですね。メインの北京ダックをはじめ、数種類の水餃子、大正エビのマヨネーズ和え、おこげ、焼きそば、そしてデザートまで、よく食べました~~!
d0014464_139494.jpg
でも、「地獄」ではありませんでしたヨ。地獄どころか「天国」だったかも・・・ ^^v
北京ダックにはスープ、鴨肉ともやしの炒め物もついてきますが、8人でペロリ!
あまりアルコール類をオーダーしなかったせいもあるのか、一人3000円で済んじゃった。
メニューの種類が豊富で、安くて、美味しくて、オススメです。
d0014464_1404011.jpg参加者の一人がシンガポール帰りでラッフルズ・ホテルのチョコレートをお土産に持ってきてくれました。
二次会の喫茶店でみんなでこっそり(?)いただきました。ごちそうさまでした!
[PR]
by hsoj | 2006-10-29 01:29 | Yummy

ざけんなよっ!

会社にコーヒーマシンが入った。
1杯ごとに豆を挽くので挽きたてを味わえるってのが売りらしい・・・・笑。

で、ですよ・・・
マイ・カップを持ってきている人は社長でも自分で洗うことになっているのだけど、私の直属の上司にあたるオヤジが「飲んだあとは誰かが洗ってくれるんかい? セルフかい?」(←栃木訛り)と聞いてきた。

「みんなセルフで洗ってますよ。いまどきどこの会社でもそうですよ。」と言うと、「これも仕事じゃねぇんかい?」・・・だと。

はぁ~??

「仕事じゃないですよ。」と私。
「仕事じゃねぇんかい、ふ~~~ん、おっかしな話だよなぁ~~~。世の中には割り切れないこともあるんだよ~~。」

そのことば、そっくりそのままお返しします。

もちろん、お客様が来ればお茶やコーヒーを出すし、洗うよ・・・それは仕事だと思うしね。
でも、個人個人のカップをなぜ洗わなきゃいけないのさ? それは仕事じゃないでしょ。

女子社員はあんたの女房じゃないっちゅうの!
[PR]
by hsoj | 2006-10-27 00:05 | Diary

ネット限定盤

d0014464_1185096.jpgd0014464_1191241.jpg

知る人ぞ知る、知らない人は全然知らないアメリカのシンガー、Josh Groban。
先月ファンクラブ会員の更新をして3年目に突入。
ニュー・アルバムが発売になるんでAmazonで予約しようと思っていた矢先、ファンクラブから「ネット限定盤の予約案内」メールが来た。
ジャケットが通常盤と違うし1曲多い。
早速昨日予約しちゃった♪♪

左:通常版
右:ネット限定盤
[PR]
by hsoj | 2006-10-26 22:19 | Entertainment

憎っくきモスキート

今朝、顔(左眼の下)が痒くて目が覚めた。
痒い・・・、眠い・・・、痒い・・・、眠い・・・zzzz

痒いっ!!!
・・・ん?なんだこのぼわわ~んとした感覚は??
なんだか左眼の下がはれぼったい感じ。

鏡を見て、ガピーーーーーーーン!!
すんごい腫れてる・・・(@@;;!!

アレルギーか??
数年前、オカンと香港へ出発する朝(12月)、同じようにぼわわ~んと腫れたことがあったしなぁ・・・、ときどき蚊に刺されたようなじんましん?ができるしなぁ・・・。

なんて思いながら、氷をくるんだタオルをあてて少し腫れがひいてから出勤の準備中、目の前をヨボヨボの蚊がふわぁぁぁぁぁ~~~んと一匹横切った。
「コイツかーーーっ!!!」

冬眠前の滋養強壮、栄養補給に私の血を選んだのか??(蚊は冬眠するのです)
放っておいたら、明朝は右眼の下がぼわわ~~んと晴れちゃうことになるかもしれないと、キンチョールを用意、再び現れたヨボヨボの蚊に向かって「この恨み、晴らさでおくべきかー!」
とプシューーーーーーーーーーーーーーーー!

冬眠体制に入っていたのか動きの鈍いヨボヨボ蚊、あえなくご臨終。ザマミロ・・・
よっしゃ、ほな出勤しよか。

変装めがねをかけて、なるべく人と目を合わせないようにして出勤。
置き土産に毒を注入されたのか、熱もってるよ・・・ (ーー;;
[PR]
by hsoj | 2006-10-26 12:42 | Diary

もうすぐサマータイム終了

今年のサマータイムは次の日曜で終わりです。
携帯の時計、なおさないと・・・・

いえね、携帯の時計表示を2都市表示にしていて、1つはもちろん日本時間、もうひとつはNYに設定しているのです。
実はサマータイムの設定もできることを知らずに、先月の旅行中1時間遅れの表示で友達との待ち合わせに遅れてしまったワケですよ・・・・(--;;。

携帯をいじってみたら、サマータイム設定ができるじゃありませんか。
即サマータイムに設定したけれど、このままにしておいたら今度は年明けのNYで1時間勘違いしちゃうかもしれん。笑

週が明けたら標準時に戻さなくちゃ!
っちゅうか、いま別にNYにいるわけじゃないんだからとっとと戻しちゃえばいいんじゃん。笑
[PR]
by hsoj | 2006-10-25 23:55 | Diary

久々のショート・ヘア♪

3ヶ月ぶりの美容院。
バッサリ!!と、髪を切りました。
NYから帰ってきた頃からずっと、切りたくて切りたくて切りたくて切りたくて・・・しかたなかったんですが、ズボラで出無精でついつい「来週でいいや」が続いてしまい、さらに伸びてロングヘアの域になってしまい「切りたい」度が最高潮。

さっさと切りに行きゃぁいいのに・・・・。
えぇ、えぇ、わかってますとも、わかってるんですけど、先立つものも必要なワケで・・・(←言い訳、苦笑)。

幸い、美容院は空いていて1時間半後には帰宅。
ロングからショートへ、うひょ~~、さっぱりしたぁ~、軽ぅ~~~い♪♪♪
でも、切りすぎだよ・・・、デカ顔が目立つじゃん・・・、ブツブツ・・・・。

ここまで短いとスタイリング剤がないと・・・ってんで、帰りにスーパーで値下がりしていたワックスを購入。
シャンプーは楽になったけど、スタイリングに時間がかかるかも・・・ううむ。
[PR]
by hsoj | 2006-10-22 18:10 | Diary

ア・ラ・カルト

d0014464_0571814.jpg毎年クリスマスシーズンに青山円形劇場で上演される「ア・ラ・カルト~役者と音楽家のいるレストラン」が大好きで、チケットが取れれば観に行っています。
遊機械オフィスの前身「遊◎機械/全自動シアター」の役者さん(白井晃さん、高泉淳子さん、影山泰さん)が小さなレストランを舞台にさまざまな年代の人間模様を「ア・ラ・カルト」メニューになぞらえて描いた面白くてちょっぴり切ないお芝居。

昔は東京・関西あわせて10日間ほどの短い公演期間でしたが、数年前から東京では1ヶ月の長期間の公演になったくらいの人気のお芝居です。
お芝居的には毎年ワンパターンなストーリーなのですが、それでも毎年観に行く「常連」さんも多く、口コミで新たなファンも増えています。

青山円形劇場というキャパの小さな劇場での公演にくわえ、今年のゲスト出演者がミュージカルでおなじみの石井一孝さんということで、いつにも増してチケットが取りにくい、電話がかからな~~~~~~い!!
10時からの電話受付開始直前から、「大変混みあってかかりにくくなっております。しばらくたってからおかけなおし下さい。」の音声を何度聞いたことか・・・。
「予定枚数を終了いたしました」の音声を聞くまでは諦めない!と電話をかけ続け、28分後につながって「どうせ販売終了よね・・・」と思いつつ少しでも確率の高そうな平日をインプットしたら、あはっ、取れちゃった。 \(^0^)/

去年チケットが取れなかっただけに、嬉しさ100倍・・・・は大げさか。(^^;;;
これで12月の楽しみができたぞ!と。
[PR]
by hsoj | 2006-10-21 22:04 | Entertainment

FREE HUGS キャンペーン

NYC365.Netのpさんの日記で初めて知ったこのキャンペーン。
10センチ四方の小さな画面の中の映像と音楽が、人間が本来持っているはずのやさしさを思い出させてくれます。
http://www.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4

始めはなにか宗教的なイベントなのかとちょっと斜めに構えて見始めたのですが、ひねくれた気持ちはすぐに消えました。
差別も偏見もない世の中になったら、人を思いやる気持ちをみんなが持てたら戦争なんかなくなるんじゃないかなぁ・・・なんて、そんな気がしてきます。

検索したらホームページもありました。
http://www.free-hugs.com/
日本人にはちょっと恥ずかしいHugですが、日本でもこのキャンペーンが広がりつつあるようです。


今週はやさしい気持ちで人に接することができるかな・・・・(^^)
[PR]
by hsoj | 2006-10-16 01:49 | Diary

会社の引越し

今日は会社の引越しで休日出勤。
通常通りに出社したのに、社員が作業を開始できたのはお昼過ぎ。
午後から出社なら午前中に皮膚科に行けたのになぁ・・・・。

机の中のものやキャビネットにあったものを元に戻す作業を開始したのは会社が用意してくれた引越しそばを食べてから。
しかし、なんでこういうとき日本の男どもは働かないのかねぇ。昨日の準備もそうだったけど、なぜテキパキ動けんのだ?? なぜ女性に重いものを持たせて平気なんだ?

ぶちぶちと文句を言いつつも荷物はおさまるべきところにおさまり、夕方4時半頃には落ち着きました。
働かない男どもは会社の金で「打ち上げ」と称して食事(飲み)に。

なんだかなぁ・・・・
[PR]
by hsoj | 2006-10-14 22:40 | Diary

ZAKURO in 日暮里

d0014464_0363747.jpg
英会話スクール仲間と日暮里にあるペルシャ料理屋さん「ZAKURO」へ行きました。
数年前SHIZUKAさんのサイトのオフ会で行ったお店で、よくしゃべりよく動くイラン人のアリさんが経営しています。
以前はメディアへの露出は断っていたのですが口コミで人気が広まり、インターネットの普及でメディア露出を断っても意味がないと思ったのか、時々TVや雑誌で紹介されるようになりました。

d0014464_037968.jpg
昔から夜は予約しないと入れないことがあると聞いていたので、「食べきれない・飲みきれないコース」(\3000)で予約。
このコースには水煙草もついています。ランダムに選ばれた人はコスプレをさせられるし、アリさんは変なジョークを言うし、客も変だし・・・で、のっけから爆笑の連続で笑い疲れてしまいます。

肝心な料理は最初にデザートが出てきちゃったりして、順番がめちゃくちゃ。(笑)
サラダがやカレーみたいなもの、ナッツ、ケバブが出てきて時々「ハイ、これトルコのコロッケ~、口あけて~~」とひとつづつ口に放り込まれたり、「1個づつ取って~」と客席を回ったり・・・。
ざくろジュースやサワーチェリージュースが黙ってても出てきて、「飲み放題にはワインは入ってないけど、これサービス~~」と言ってワインを1本くれるんだけど、これが作戦なんだろうなぁ~。「飲み放題」が「飲ませ放題」になっているのかもしれない。
合間合間にちょっとしたスナックや甘いものを客の口に放り込んでいくので、食べ放題にもならない・・・店の経費は浮く、と。さすがアリさん、頭いいです。

d0014464_0372313.jpg
水煙草はいわゆる煙草ではないので煙草(ニコチン)アレルギーの私でも楽しむことができます。
ピーチ、バナナ、アップル、などなどいろんなフレーバーがあって、ある意味吸うアロマテラピーという感じかな?
(写真の2人は友達です。)

週に何回かベリーダンスのショーもあるので、男性にもおすすめですよん♡
[PR]
by hsoj | 2006-10-14 02:21 | Yummy