人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜多屋の「吾空」「是空」

喜多屋の「吾空」「是空」_d0014464_14351251.jpg7~8年ほど前から愛飲している焼酎があります。
福岡県喜多屋さんの「吾空」と「是空」。
出会いは上野にあるとある居酒屋さん。とりあえず・・・のビールのあとになにを飲もうかとドリンクメニューを見て「吾空」の名前に惹かれて頼んだのがはじまりです。

・・・バーボンみたい。

麦焼酎なのでとうもろこし・大麦・小麦・ライ麦を原料とするバーボンと、口当たりや味が似ていたのでしょう。色も若干琥珀色。たちまち虜になりました。

父は鹿児島出身で芋焼酎派。私は焼き芋もスィートポテトも大好きなのですが芋焼酎のあのニオイがだめで、断然「麦」派。





喜多屋の「吾空」「是空」_d0014464_14352971.jpgある日、東武百貨店(池袋)のリカーショップで「吾空」の上のクラスの「是空」を見つけて購入。
「吾空」のアルコール度数25度に対し、こちらは37度で色も「吾空」とより濃くバーボンに近い口当たりです。
ビル・エヴァンスなんぞ聴きながらロックで飲めば、時間がゆっくり流れる心おだやかなひとときを過ごせます。

最近、そんな時間を過ごしていないなぁ・・・とふと部屋を見渡せば、messy・・・・very messy。
ビル・エヴァンスもこんな部屋じゃ眉間にシワ寄せちゃうね。(^^;;
by hsoj | 2007-10-28 14:39 | Yummy

私の日常


by HSOJ