人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラネタリウム@日本橋

プラネタリウム@日本橋_d0014464_18565774.jpg日本橋に期間限定でオープンしているプラネタリウムへ行きました。
中学時代に学校行事で森林公園だかどこかにあるプラネタリウムに行ったきり、実にン十年ぶり。

その道のエキスパート大平貴之氏開発で「本物に限りなく近い」という呼び声高い「MEGASTAR-Ⅱ」を使ったプラネタリウム。

中学時代に見たそれとは格段に違う世界は圧巻でした。
昔のプラネタリウムは平面的で単に星図を見るだけのようなものだったけれど、この「MEGASTAR-Ⅱ」で映し出される星空は立体的で本当に降るような星空。
手を伸ばしたら星をつかむことができるのではないかと思うくらいでした。

上映時間は30分。
もっと見ていたいと思うくらい素晴らしい星空を堪能することができました。
飲んで歌って発散するのもいいけれど、リクライニングシートで静に星のきらめきを見るのもストレス解消にもってこいです。
実際にこんな星にたくさんの星を見ることができたら・・・もっと心穏やかになれるのかもしれません。


6月末までオープンしています。
一度、いかがです?



*画像は「MEGASTAR-Ⅱ」オフィシャルサイトから頂戴しました。
by hsoj | 2007-05-20 23:25 | Diary

私の日常


by HSOJ