人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Color Purple

The Color Purple_d0014464_17595918.jpgThe Color Purple_d0014464_1802352.jpg
44丁目から52丁目まで8ブロックほど走りました~。
51~52丁目あたりはちょっと上り坂なので、日ごろ運動不足の私にはキツいキツイ・・・・。
チケットを見せると「遅いよ~、もう始まるよ~」なんて言われちゃった・・・・、はい、すみません、以後気をつけます。(ーー;;

着席と同時に開演、ぎりぎりセーフ!! 間に合ったのはいいんだけど、8ブロックも走ったんで汗だくです。
Broadway on Broadwayでもらったうちわが活躍しました。

「The Color Purple」、ウーピー・ゴールドバーグ主演の映画が有名ですね。
長い間奴隷として虐げられてきた黒人が少しづつ人間としての権利が認められてきた頃、弱い者の社会(黒人社会)の中での弱者(女性)が暴力をうけたり、奴隷と変わらない扱いをうけたり・・・・。
そんな中で生きる糧をみつけ、いつかこの辛い生活から脱出してやろうと力強く生きる主人公セリーと彼女を取り巻く家族や友達、黒人社会の一面を描いた作品です。



暗いストーリーの中にところどころ面白おかしく表現した場面があるので多少救われる部分がありますが、やはりシリアスなドラマなのでエンディングではじわじわと心に込み上げるものを感じて、涙があふれてしまいました。

観客の8割は黒人だったように思います。
きちんと着飾って帽子をかぶって、まるで神聖な教会に行くような正装をしている人が多かったです。
奴隷として海を渡ってきて貧しく苦しいなかで人間として生きるために少しづつ権利を勝ち取ってきた彼らの先祖への誇りが、いまも脈々と彼らのなかに息づいているのだろうと友達が言っていましたが、本当にそうなんだと思います。

主役のLaChanzは、今年のトニー賞ミュージカル部門の主演女優賞を受賞。
ところが聞くところによると、よくお休みするんだとか・・・・。今日はたまたまBroadway on Broadwayもあったのでちゃんと出演したのかもしれません。笑
勤怠の悪い彼女ですが、ハイティーンから老女になるまで演じきって素晴らしかったです。
by hsoj | 2006-09-10 23:30 | New York

私の日常


by HSOJ