人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ秋祭り

ヨーロッパ秋祭り_d0014464_21235728.jpg雨が上がってスッキリと晴れた秋空のもと、日比谷公園で開催されている「ヨーロッパ秋祭り」へ。
ヨーロッパ各国の大使館や政府観光庁が観光用資料を配布するブースがあったり、ワインの試飲コーナー&販売コーナーがあったり、名物料理を安く販売するコーナーがあったり、イベントも盛りだくさんで家族連れやカップルで大賑わい。


ヨーロッパ秋祭り_d0014464_21414941.jpg英国政府観光庁前ではユニオンジャック柄のベストを着たイギリス人スタッフがポストカード大のリーフレットを配っていて、ブース内ではイギリスやロンドンの観光資料も用意されており、自由に持ちかえることができるようになっていた。
ユニオンジャック柄のベストがちょっと面白くて「写真を撮ってもいい?」と聞いたら「ベストを着せてあげるから一緒に写ろうよ!」と言って、そのおしゃれな(?)ベストを着せてくれた。
写真を撮ったあと「あ~、ベストは返してね。今夜のパーティーで着るんだから。」って、咄嗟にそういうジョークが言えるっていいよね。^^
写真ではわからないけど、名刺大くらいのユニオンジャックがびっしりと織り込まれた生地でつくられてます。


ヨーロッパ秋祭り_d0014464_21441561.jpgレクチャーコーナーでは「イタリア語講座」や「各国の若者による国紹介」や「ブリティッシュ・イングリッシュ講座」が交代で催されていて、通りかかったときはちょうど「ブリティッシュ・イングリッシュ講座」をやっていたのでちょっと参加してみた。
日本食やイギリスの家庭料理、食材に関する内容で、英語は「What's this?」「It's Sashimi.」や「You make it with flour.」などの簡単なもの。ちょっとしたクイズがあって正解者にはボールペン贈呈~~なんてことも。


ヨーロッパ秋祭り_d0014464_2153212.jpgその後会場を2~3周。各ブースをまわってみたり、フード・コーナーの行列の先はなんなのか確認しに行ったり。NYにも人気店があるベルギー風フライドポテトの「フリッツ」、食べたかったんだけど、ものすごく長い列になっていたので諦めて買った人に頼み込んで写真だけ撮らせてもらったり、笑(写真がフリッツ)


ヨーロッパ秋祭り_d0014464_2155193.jpg小腹が空いたのでフランスのガレット(そば粉で作ったクレープ)の列に並んでハムとチーズのガレットとシードル(リンゴの発泡酒)を買って休憩。
そば粉のガレットはちょうど私で売りきれ。(セーフ!!)
これが「美味でございますぅ~~~!」(「大奥」を見ている人はわかるよね、このセリフ。笑)と言いそうになるくらい美味しかった!! いつか本場で食べてみたいもんです、ハイ。


ヨーロッパ秋祭り_d0014464_2211835.jpgお土産にイタリアの焼き栗(マローネ)も買ったし、お腹も満足、気分も満足!
時計は3時ちょい過ぎ。ふと空を見ると、秋のお日様が帰り支度を始めようとしていてビルのガラス窓に西日が反射していた。「秋の日は釣瓶おとし」って言うもんね・・・
冬至にむかって日が暮れるのがどんどん早くなるね。

いやぁ~、今日は有意義だったなぁ~。
満足満足・・・あ~んど満腹!
by HSOJ | 2005-11-12 22:07 | Diary

私の日常


by HSOJ